安心安全な院内環境

各種滅菌設備機器やクリーンな院内環境を保つ設備を導入

加部東歯科(かぶとう歯科)医院では、新型コロナウイルス感染拡大の前から安心で安全な診療を受けて頂くように、各種滅菌設備機器やクリーンな院内環境を保つ設備を導入しております。

導入した各種滅菌設備機器をご紹介致します。

アルコール手指消毒剤

入口や受付などに配置し、手を差し出すと自動で手指消毒剤が適量出て来ます。

殺菌線方式 スリッパ殺菌ロッカー

安心して入室して頂くように、使用済のスリッパは都度すべて殺菌線方式のスリッパ殺菌ロッカーへ入れて殺菌済で配置しております。

殺菌灯を使用し短時間での確実な殺菌を行います。

空気循環式紫外線清浄機

光の力で細菌・ウイルスを除去し、強力な紫外線で室内の空気を除菌する空気循環式紫外線清浄機を待合室に設置してあります。

紫外線による除菌は、細胞を司るDNAやRNAに直接作用し除菌するため、細菌やウイルスが突然変異した変異株、変異ウイルスにおいても効果が期待できる除菌手段です。(メーカーウェブサイトより

※新型コロナウイルスへの有効性も確認されました。

空気清浄機

診療スペースには、空気清浄機を2機設置。

“世界最強レベル” と謳われ、シリコンバレーで開発された米国特許取得の独自テクノロジー「TPAフィルター」を搭載した空気清浄機「Airdog」を設置しました。

電磁場を作ることで有害物質をプラスイオンに帯電させ、磁石のようにフィルターに汚れを吸着させる仕組み。ウイルスの6分の1より細かい0.0146μmの微細粒子の99.8%の除去を可能にします。(メーカーウェブサイトより

殺菌キャビネット

殺菌キャビネット殺菌キャビネット

すべての細菌やウイルスを物理的・化学的な方法で完全に除去する「滅菌処理」を施した器具を、さらに殺菌キャビネット内で常時保存しております。

院内で使用するすべての治療器具についても最高水準の滅菌を行っておりますので、ご安心ください。

次亜塩素酸水生成器

安全性が高く優れた殺菌・消毒剤として洗口剤に使用しています。
当院で導入しているのは、次亜塩素酸水生成器『EO-005』

新型コロナウイルス感染症拡大に伴ってアルコール消毒液が不足した時の代替として注目を集めるようになったことでご存じの方も多いと思います。
当院の生成器は、歯科専用になりますのでご安心ください。

高温オイル殺菌洗浄器 オイルライザー

使用済のエアタービン・ハンドピースなどを約120℃に加熱された専用オイルに浸して器具に付着した有害な微生物を約4分で死滅させる洗浄器です。
専用オイルがエアタービン・ハンドピースの細部に入り殺菌洗浄します。

院内感染の防止のためには患者さんごとに一つ一つハンドピースの殺菌は欠かせません。
当院では2台設置し常時殺菌洗浄を行います。
またこの洗浄器は水や高熱蒸気を使用せず、専用オイルを使用しますので器具の錆・腐食等のダメージも少ないのがメリットです。

検温機器など

院内での診療は、院長・スタッフ全員がマスクやフェイスシールド着用です。
室内の常時換気を行い、飛沫感染予防対策を万全に施しております。
加えて、ドアノブをはじめとする手に触れる部分も定期消毒を行います。

ご来院時には非接触型の体温計で検温を行います。
※院内感染等を防ぐため、体温が37,5℃以上の発熱やせき、息切れ、倦怠感などの症状がある方に関しては、来院をお控え頂きますようお願いします。